MEISEI STORY

先輩職員の声 3

C.I. ― 介護職 6年目
STORY 3 –

こちらに来るまでは別の介護施設で1年半働いていました。父が介護施設でお世話になった経験から、介護に関する職につきたいと漠然とは考えていましたが、どんな資格があるのかもよくわからずにいました。
わたしの通勤時間は車で40分です。
通勤時間の40分のあいだに数軒の介護施設を通り過ぎます。でも、わたしはここに決めました。
その理由は、この職場はとても過ごしやすいと思ったからです。それは職員にとってもそうですし、利用者さんもそう感じていると思ったからです。

すごしやすさの秘訣ってなんでしょう。
やはりみなさん笑顔なんです。何のストレスもなく過ごせるって普通と思うかもしれませんが特別です。

ではなんでみなさん笑顔でいられるのか。入職後仕事をしながらスタッフの方々を見ていて感じたことは、仕事に対する自信と利用者さんに楽しんでほしいという寄り添う心だと思いました。
わたしが今している仕事は、利用者さんと利用者さんの家族の生活を笑顔があふれる豊かなものにするための心のこもったケアなのだと。

私はこちらに来るまで、資格は持っておりませんでした。しかし、介護という仕事をより充実した内容で利用者さんに提供したいと考え、資格を取得すると決めました。
一緒にいるスタッフの方々が丁寧に指導をしていただき、施設長自ら講義を開いていただくなど、バックアップ体制は万全ですぐに取得できました。
わたしが利用者さんに提供できること、目的、目標がはっきりしていますので、何の迷いもありません。あとはその目標に向かってスタッフみんなで毎日研鑽を積んでいます。

実は、いまケアマネージャーの資格取得に向け日々奮闘中です。
いつだって、チャレンジできる環境があるってとてもステキです。
大切なことは、何がしたいのか、何を成し遂げたいのか。

Story.1

A.E. ― 看護師 9年目

Story.2

R.O. ― 介護職 1年目